【鳥取】日帰り鳥取観光|市街をピンポイントで観光した記録

鳥取砂丘 旅行
鳥取砂丘@ちゅん
旅行

今回、実家への帰省も兼ねて鳥取県鳥取市賀露町と観光名所の鳥取砂丘に行ってきました。

結論、夏本番の暑さで長時間外にいることはできず、短時間の観光となってしまったので、少し立ち寄るプランとして参考にしていただければ幸いです。

鳥取県に少し立ち寄るプラン
  • 関西から車で島根県に行く前に立ち寄る
  • 広島県、岡山県まで来たから帰りに鳥取県に立ち寄る

スポンサーリンク

【鳥取】日帰り鳥取観光|市街をピンポイントで観光した記録

鳥取市賀露町の「かろいちば」と「賀露みなと海水浴場」

かろいちば

トップページ - 鳥取港海鮮市場 かろいち
鳥取港海鮮市場「かろいち」は鳥取港より2分!!直送の新鮮な魚介類を販売しています、ぜひお立ち寄りください。

ここでは地元で採れた新鮮な魚介類や野菜、お土産を購入できる市場となっていて、地元の方々も多く訪れる場所となっています。

僕は何回もここの魚介類を購入して食べていますが、本当に美味しいんです。

春はホタルイカ、頭から尻尾まで食べれるハタハタ、いろんな味の竹輪など、書き出すとキリがないほど美味しい食材がたくさんあるんです。

夏の時期になると大栄西瓜も販売されていて、このスイカが巨大で甘くて美味しいんです!

鳥取の「美味しい」「お土産」全部揃うので少し立ち寄るにはおすすめの場所となっています!

賀露みなと海水浴場

かろいちばの近くに「賀露みなと海水浴場」があります。

賀露みなと海水浴場と駐車場 砂浜 水質 夕日がきれい 鳥取市
鳥取県鳥取市の賀露みなと海水浴場に遊びに行ってきました。賀露みなと海水浴場は広くて広大な砂浜と透きとおる海、そして夕日がきれいな海水浴場です。目次1賀露みなと海水浴場駐車場シャワー海の家など鳥取市1.1駐...

こちらに海水浴場の詳細が書かれているので参考にしてみてください。

鳥取砂丘

鳥取砂丘
鳥取砂丘@ちゅん

鳥取県といえば鳥取砂丘!誰でも知っている有名観光スポットですよね。

今回行った時も観光客がたくさんいました。今回天気は良かったものの、暑すぎて長時間外にいることに危険を感じたので鳥取砂丘の表面だけ観光してきました。

先ほど紹介した賀露町と近いので併せて観光するのもおすすめです!

鳥取砂丘
鳥取砂丘@ちゅん
鳥取砂丘の温度
鳥取砂丘の温度@ちゅん

体験と周辺施設

らくだに乗りたい人

ラクダ
ラクダ@ちゅん

砂丘を歩いているとラクダがいるのですが、ラクダの背中に乗りたい人は有料になります。

乗るだけの体験と、実際乗って歩ける体験があるみたいなので体験したい方を決めて現地で問い合わせしてみてください!今回行った時もたくさんの人が並んでいて、ラクダに乗っている時に写真も撮れるのでおすすめですよ!

砂の美術館

鳥取砂丘 砂の美術館
砂の美術館は、世界初の砂像を専門に展示する美術館です。毎年テーマを替えて砂像の展示をおこなっています。鳥取砂丘観光とあわせてお楽しみいただけます。

砂の美術館は圧巻です。せっかく鳥取砂丘に来たのならここは絶対立ち寄ってみてください。

リフトに乗って砂丘を見る

砂丘センターのリフト
砂丘センターのリフト@ちゅん
鳥取砂丘 砂丘センター 見晴らしの丘
鳥取砂丘砂丘センター見晴らしの丘のオフィシャルサイト。鳥取県の国立公園、鳥取砂丘の観光には駐車場から観光リフトに乗って、砂丘に移動できる鳥取砂丘センターが便利です。名物砂丘海鮮丼のあるレストランでのランチやディナーなどのお食事、お土産、温泉地などの周辺観光スポットへのアクセスにも最適です。

ここではリフトに乗って砂丘を見て楽しむことができます。

道路の上をリフトで渡っていくのも楽しめますよ!

食事とお土産

鳥取砂丘 砂丘センター 見晴らしの丘
鳥取砂丘砂丘センター見晴らしの丘のオフィシャルサイト。鳥取県の国立公園、鳥取砂丘の観光には駐車場から観光リフトに乗って、砂丘に移動できる鳥取砂丘センターが便利です。名物砂丘海鮮丼のあるレストランでのランチやディナーなどのお食事、お土産、温泉地などの周辺観光スポットへのアクセスにも最適です。
鳥取のお土産と日本海の海鮮料理を贅沢に味わう|鳥取砂丘会館
鳥取砂丘会館は、国立公園鳥取大砂丘の観光に一番便利で近いところにある大型のドライブイン。鳥取の名産品をとり揃えたお土産屋さんと郷土色たっぷりの海鮮料理を味わえる250名定員の大食堂完備。お食事はもちろん、お買い物やご休憩のスポットとして大人気♪併設のカフェコーナーでは一番人気の梨ソフトクリーム、鳥取名産のらっきょうを使...
らくだライド体験 | 鳥取砂丘 らくだや

砂丘の目の前の施設で食事やお土産の買い物ができます。

駐車場は無料

砂丘の前に大きな有料駐車場がありますが、目の前の施設「砂丘会館」「らくだや」の駐車場は無料で止めることができるので昼食等施設を利用する目的で駐車すると無料で周辺を観光できました。

他にも変わった形の建物があったりと楽しめるところがあります。

らくだやの横にある変わった建物
らくだやの横にある変わった建物@ちゅん

まとめ【サクッと鳥取県観光】

鳥取観光でたくさん良い思いをしましたが、中でも一番良かったと思ったことは車の量が非常に少ないことでした。観光客が少ないからなのか、道が広く便利なのか、理由は分かりませんが、鳥取観光をする際は自家用車やレンタカーで各地を回ることをおすすめします!

夏の暑い時期は熱中症など特に注意して楽しく観光していきましょう!

タイトルとURLをコピーしました