【マジックアワーと長秒露光】夜景撮影を練習できるスポット【奈良県】

西名阪自動車道 写真ブログ
西名阪自動車道@ちゅん
写真ブログ夜景

大阪府と奈良県をつなぐ西名阪自動車道で撮影した夜景写真と、若草山で撮影した夕陽の写真を紹介しています。

人通りも少なく撮影するには良い環境だと思うので是非足をお運びください!

スポンサーリンク

夜景撮影で使えるテクニックを練習できるスポット【奈良県】

夜景写真
夜景写真@ちゅん

若草山で撮影した写真

奈良県は山に囲まれていて、高い建物が少ないので、少し高いところに登ると奈良盆地一面を見渡せるところがちょこちょこあります。

少し脱線しますが有名なのが若草山葛城山はデートスポットとしても有名で、時期によって季節の景色を楽しむことができます。

写真は3月ごろに撮影したもので、夕陽が綺麗に撮れました。ただ、山の上ということもありかなり寒かったのでそれなりの服を来ていくことをおすすめします。僕は手袋を忘れてしまったので、カメラのボディーが冷たくて指がガチガチになっていました笑

冬に撮影したため木に葉っぱはついていませんが、それも逆に良い感じだなーと思って撮影できました。

車で山に登っていき駐車場がありますが、入山料に500円かかります。小銭をお忘れなく。

若草山のから見える夕陽
若草山のから見える夕陽@ちゅん
若草山で撮影したマジックアワー
若草山で撮影したマジックアワー@ちゅん

若草山は毎年1月第4土曜日に「山焼き」の行事がありたくさんの観光客が訪れます。大きな花火が上がったと、山を焼いていく様を間近で見ることができるのでおすすめです。

天候によって中止されることもありますが、是非チェックしてください!

山焼きと花火撮影で必須アイテムはこちら

【長秒露光】西名阪自動車道で撮影した写真

西名阪自動車道の上から撮影
西名阪自動車道の上から撮影@ちゅん

西名阪自動車道を上から撮影したもので、人通りも少なく撮影に集中できました。

ここは穴場スポットなので車通りが多い帰宅時間や、長期休みの帰宅ラッシュなど狙ってみると良いものが取れそうですが、基本的に夜はトラックがバンバン走っているので平日の夜でも綺麗に撮ることができます。

左はブレーキランプの赤やウインカーのオレンジ。右はヘッドライトの白や黄色で対比があって綺麗ですよね!

場所はこちら

白河大橋というところで、天理よろず相談所病院から白川ダム貯水池の方へ向かっていくと西名阪自動車道をまたがる橋があるのでそこで撮影すると綺麗に撮れます。

若干電光掲示板や看板が入りますが、長秒露光の練習をするには良い場所なので車に気をつけて撮影してください。

こちらは無料ですので、三重や愛知から大阪に帰る時などによってもらえれば良い写真が撮れると思います。

撮影を終えた後

天理で有名なのが天理スタミナラーメン彩華ラーメン

どちらも本店が近いため寄って帰ってください。

ラーメンは醤油だれとニンニクで味付けされたスープに野菜と豚肉がドーンと乗ったスタミナ系ラーメンです。一度食べるとまたリピートしたくなる味ですよ。

本店以外に屋台もすぐ近くにあります。

彩華ラーメンの屋台はこちら

天理スタミナラーメンの屋台はこちら

おうち用のラーメンも売っていますので興味ある方は家で食べてみてください。この時ニンニクの買い忘れが内容にしましょうね!

あっさり系が食べたい方は麺屋一徳がおすすめです。

麺屋 一徳
天理エリアのラーメン、麺屋一徳のオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。

こちらもとてつもなく美味しいのでおすすめさせてください。

まとめ

地方ならではの人の少なさがメリットとなり、交通量が少なく撮影しやすいため楽しんで撮影できますがルールはしっかり守って撮るようにしましょう。

撮影の際、道は広く車通りもかなり少ないですが、十分注意して撮影してください。

ドライブがてら奈良県にある夜景スポットに来てみてはいかがでしょうか。

created by Rinker
¥332,758 (2024/06/13 11:37:18時点 楽天市場調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました